私はツイッターを始めたのが2016年9月24日で、まだまだ初心者です。
先日「ツイッターのアプリは複数存在する!!」という衝撃的な事実を教えてもらいました。(笑)たぶん、世間一般からしたら常識ですよね…^^;
ただ、最初からスマホに「公式ツイッターアプリ」が入っていて、最近ツイッターを始めた方は、私のようにそのことに気づいていない方も多いのではないか!?と思い、この記事の執筆にいたりました。(みな私と同じレベルであってほしいという願望も…)
今回は、「公式ツイッターアプリ」、「Echofon」、「Twitpane」を利用してみての使用感を紹介します。何も考えずに「公式ツイッターアプリ」を利用している方はぜひともご覧になってください。
なお、私が利用しているのはAndroid端末でiOSの場合は多少違うかもしれませんが、参考までにご覧頂ければと思います。私の知識不足なだけで「そこは設定で何とかなるよ」という部分もあるかもしれませんが、快適にツイッターを利用するため、見直しの契機になってほしいための記事ですので、少し多めに見てくださいね。
ツイッターアプリの感想
公式ツイッターアプリ
上述しているように私はツイッターを始めてから2か月ほど、ずっと「公式ツイッターアプリ」を利用していました。ツイッター=「公式ツイッターアプリ」だと本気でずっと思っていたので…。(笑)
「公式ツイッターアプリ」も普通に使いやすいアプリだとは思います。途中までは特に何の違和感もなく利用していました。
しかし、途中からある大きな不満が・・・。
「タイムラインが勝手に一番上に戻る!」
という現象です。しばらく時間をおいてからタイムラインを見た時や、誰かのツイート(画像など)を選択して戻った時に、勝手にタイムラインの一番上に戻ってしまうのです。
以前から少しは気になっていたのですが、フォロー数が多くなってタイムラインに表示されるツイート数が増えるとものすごく面倒です。わざわざ5時間前のツイートとかを見ていたのに、急に一番上の1分前のツイートに戻ったりするんですよ。
私は主に陸マイラー、SFC修行関連の方をフォローさせていただいています。過去のツイートはほっとけばいいのかなとも思うのですが、お得情報や面白いツイートが流れていることも多いのでやっぱり気になって過去に遡って読んでしまうんですよね^^;そんな時に一番上まで戻られると、腹立たしいことこの上ありませんでした。
また、他に気になったのは、URLのリンクをタップした時にブラウザの余計な画面をはさんでしまうことです。URLのリンクをタップするとブラウザのタブが2,3立ち上がったりして、タブ上限数に達することが多くなってしまいましたので、ここも少し残念な点ではありました。
その他の操作感は特に気になることはありませんでしたが、この2点で「公式ツイッター」は最優先で利用すべきアプリではないというのが私の評価です。(後に紹介する「Twitpane」と比べると機能も見劣りします…。)
Echofon
こちらは海外製のアプリです。
iPhoneは日本語版のようですが、Androidは英語版だけなのかな?日本語もありそうな気もしますが、よくわからなかったので私は英語版を利用してみました。
ただ、英語版でも直感で操作できるのでほとんど問題ありません。見た目もかっこよく(無料版だと広告が邪魔ですが)、ものすごくさくさく動きます。ただ、最初タイムラインの一番上に戻ることはないと思ったのですが、少し時間を空けてアプリを立ち上げると一番最新のツイートが表示されてしまうようになってました。設定かな??まぁ、見ている途中で上に戻ることはないので、その点は「公式ツイッターアプリ」よりはいいかなというところです。
実は「Echofon」は最初けっこう気に入って、ツイッターは「Echofon」でいいや!と思ったくらいです。
ただですね、「Echofon」は必要機能に絞って快適な操作性にしているせいか
・お気に入りの数が見れない
・会話を見るのに2タップ必要
だったりしたんですよね。これは少し残念だったので、とりあえずもう1つ別なアプリを試してみようと思って以降、ほとんど利用していません。(笑)
Twitpane
「Twitpane」は私の中で一押しのツイッターアプリです。上記2つと比べると圧倒的に使い勝手がよく感じて、今はこれを利用しています。もしかするといろいろ設定をすると上記2つのほうがいいということもあるかもしれませんが、直感で利用できる範囲でいろいろ使ってみた感想で私は圧倒的に「Twitpane」が使いやすかったです。
アイコンはこんな感じです。かわいいですね♪(本当は私はこのアイコンは好きじゃありませんがw)
「Twitpane」は一押しのアプリなので画面を簡単に紹介します。
プロフィール画面
プロフィール画面は普通ですかね。普通の機能は兼ね備えていると思います。
タイムライン
タイムラインは自分のツイートの字に色がついたり、自分あてのツイートには背景色がついたりして非常に見やすいと思います。
また、例えば5時間前のタイムラインを表示したまま、5時間後に「Twitpane」を見た時には5時間前のまま表示されます。これは欲しかった機能なのでGoodです。その時点から、新しい情報を取得する場合は、最新のツイートから一定量の情報(設定で変更可)だけを取得します。取得できなかった分のツイートは「…」で表示されます。以下のようなイメージです。
最新のツイート数十件
…
5時間前に見ていてたツイート
タイムラインでの表示位置は、5時間前に見ていたツイートと「…」が表示される場所(変な場所には移動しません)です。 そして、もう一度「…」をタップすると、取得できていない部分のツイートをまた新しいものから一定量だけ再取得してくれます。
最新のツイート数十件
2回目に取得したツイート数十件
…
5時間前に見ていてたツイート
これを全てのデータを取得するまで繰り返すことができるわけです。なお、一度にツイート情報を一括で取得しない理由は通信時間やデータ量を軽減するためです。全部のツイートを取得したい人には少しだけ手間かもしれませんが、過去分を見たくないという場合などには「…」をタップせずに、そこから最新のツイートを見ていけばよいので、大変便利だと思います。また、一気にたくさんのデータを取得したい場合はツイートの取得件数多く設定すればいいので、かなり利便性が高いと思います。
返信
返信の画面は普通だと思いますが、自分宛てのツイートだけが確認できるので便利ですね。
いいね
自分がいいねをしたものを表示する画面は普通ですかね~。
リツイート
公式アプリだとどうやってみるか初心者の私にはよくわからなかったのですが、リツイートされたメッセージも一覧で簡単にみることができます。
画面をざっと流して紹介しましたが、使いやすそうにみえませんか!?他にも、引用されたツイート、リスト、メッセージを表示する画面があります。
さらにですね、「Twitpane」では各種設定を細かくできます。例えば、画面の背景色や文字の色、グラデーションなどの見た目も設定できますし、その他の表示設定、ツイート取得件数の設定、新着ツイート取得後の位置設定などなど、本当に多岐にわたってカスタマイズ可能なので、自分好みの設定が見つかるのではないかと思います。
一応、一点マイナス点をあげるとすると、上記の画面をみてわかるように広告が表示されることくらいですかね。気に入った場合は600円で有料版を購入してもいいかなと思います。また、「Twitpane」の宣伝ツイートをすると7日間広告非表示にもできるようです。
最後に
今回の記事は「Twitpane」の紹介記事になってしまいましたね。(笑)
ただ「Twitpane」は本当に使いやすいツイッターアプリだと思って利用しています。毎日ツイッターを利用する場合、アプリの操作性はものすごく重要な要素だと思います。もし、ご自身のツイッターアプリに不満を感じる部分があるのであれば他のツイッターアプリを利用してみることをお勧めします。
なお、ツイッターアプリは他にもたくさんあるようですので、気に入るアプリが見つかるまでいろいろ試してみるのもいいかもしれませんね♪
(2016/12/27 追記)
「twitpane」はDMに対応してなさそうってのと、投票機能に対応してなさそうです。
一応、私は公式アプリでメッセージ通知だけ行って、DMと投票機能については公式アプリを利用するようにしてみてます。