先日、台北に3泊4日で一人グルメ旅行してきました!
台湾と言えば美食の国。20年近く前にトランジットで1泊だけした時以来の台北で、何をどこで食べるかものすごく迷いましたが、いろいろ調べたり教えてもらったりして食べたグルメを紹介していきます。
私の主観でお勧め度(グルメじゃない&私の好みでつけてしまったのであまり参考にならないかも?笑)も記載してみたので、これから初めて台湾に行く方は参考にしてみてください♪
台北グルメ(夜市以外)
①四海豆漿大王
食べたもの:鹹豆漿(シエントウチャン) 28元(約95円)、燒餅(シャオビン)15元(約51円)
お勧め度:★★★★★
宿泊したホテル(シティ イン プラス ホテル (新驛旅店復興北路館))のスタッフに勧められた、ホテル近くにある四海豆漿大王。中山國中駅からも徒歩数分の立地です。
四海豆漿大王は人気のあるチェーン店の一つのようですが、中山國中駅にあるお店はかなりローカル感の強いお店で、土曜日の朝9時頃に行きましたが、地元の方しかいませんでした。
台湾へ行くまでは豆漿(豆乳スープに干しエビや揚げパン、ネギなどが入る料理)は正直ほとんど興味がなかったのですが、行列のできる「阜杭豆漿」というお店だけ少し気になりその前の下見(行列に並んで好みじゃなかったらショックなので)と思って行ってみたらものすごく美味しくてビックリしました。豆乳なんて全く興味がないという方にも鹹豆漿はお勧めできると思います。
燒餅もおいしかったですが、ノーマルなものにしてしまったので、そちらはほどほど。ちなみに、半分残して後から食べたところ、冷めると硬くなってかなり微妙だったので温かいうちに食べたほうがいいです。
中山國中駅の近くに宿泊した場合は「四海豆漿大王」ぜひ行ってみてください♪
②秦小姐豆漿店
食べたもの:鹹豆漿(シエントウチャン) 35元(約119円)、疏菜蛋餅(野菜ダンビン)40元(約136円)
お勧め度:★★★★★
マイラーの美食家のためたろうさんにお勧め頂いたお店。正直、このお店以降紹介するお店はほとんどGoogleMapで場所検索&バスで移動(15元)という形で移動していったので、場所はよくわかっていません…。場所は冒頭のGoogleマップを参考にしてみてください。
こちらのお店は地元の方で賑わっていて、15分くらい並びましたが、日本語が話せる方が対応してくれたので、安心して注文できました。
四海豆漿大王で食べた鹹豆漿が美味しすぎたので、このお店でも鹹豆漿を食べましたがこちらもかなり美味しかった。特に油條(台湾式の揚げパン)がいつまでたってもカリカリでとても美味しかったです。
日本語の話せる店員さんに蛋餅(中華風のクレープ)のお勧めを聞いたところ、野菜がお勧めとのことで疏菜蛋餅を注文してみましたが、こちらもヒット。野菜たっぷりでとても美味しくお勧めです!
③鼎泰豊 本店(信義店)
食べたもの:小籠包 110元(約374円)、えびと豚肉入り焼売 180元(約612円)、紹興醉鶏 320元(約1,088円)
お勧め度:★★★★☆
参考サイト:https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540307/54000003/
言わずと知れた小籠包の超人気店、鼎泰豊。今回は初めての鼎泰豊ということで本店に足を運んでみました。11時少し前に行った時には待ち時間なしで入れましたが、11時半前くらいに出た時には50分待ちになっていましたので、タイミングが重要ですね。食事時間を少しずらして行くことをお勧めします。
今回食べたのは、小籠包にえびと豚肉入り焼売、紹興醉鶏です。いろいろなブログなどを参考にして選んだメニューですが、結局はすべて人気メニューとして掲載されている料理でした。
小籠包は言わずもがな、えび焼売も中に汁が大量に入っていてとても美味しく、紹興醉鶏も柔らかくて美味しかったです。ただ、紹興醉鶏は一人で食べるには少し大きかったのと、シンガポールのチキンライスのチキンとちょっと似たような感じかなと思いました。
どれもとても美味しかったにも関わらず、★4つにしたのは、他のお店と比べるとコスパが良くないということと、日本人が多すぎる、待ち時間が長すぎるという理由からです。
有名店&美味しいので一度は食べたいと思いますが、台湾は美味しいものが多いので無理してまでは行かなくてもいいかな…というのが個人的な感想です。
でも、また行きそうな気もしますが、、笑
④金峰魯肉飯
食べたもの:魯肉飯(ルーローハン)中サイズ 40元(約136円)
お勧め度:★★★★☆
参考サイト:https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540307/54000215/
こちらはツイッター仲良くさせていただいているマイラーのぬるまゆさんに教えていただいた魯肉飯が美味しいと人気の金峰魯肉飯。
中正紀念堂駅から徒歩1、2分という立地にあります。こちらも地元の方で賑わっていて店の外まで並んでいましたが、回転が速く、5分もしないでお店に入れました。
小、中、大のサイズがありましたが、中で普通のごはん茶碗くらいの量だったので、よほど量を控えたい場合以外は中以上にしたほうがいいかなと思います。
やわらかいお肉と絶妙な味付けの魯肉飯はとてもおいしかったです。
⑤鮮肉小籠湯包
食べたもの:-
お勧め度:-
参考サイト:https://petit-tw.jp/zhenghao-meat-stuffed-dumplings/
こちらもマイラーの美食家、go_anamileさんにお勧め頂いたお店。
ですが、営業は17:00~ということで、行ってみたけど残念ながら閉まってました。定休日と営業時間にはくれぐれも気をつけるようにしましょう。笑
このお店は小籠包、焼売、酸辣湯の3つのメニューだけで勝負している美味しそうなお店だったので次回再訪してみたいと思います。
⑥古早味豆花
食べたもの:芒果雪花冰 180元(約612円)
お勧め度:★★★★★
参考サイト:https://www.taipeinavi.com/food/99/
こちらもぬるまゆさんに教えていただいたお店。
夏限定の芒果雪花冰を注文しましたが、美味しいミルクのふわふわかき氷の上に甘いマンゴーがどっさりのっていて、絶品です!
芒果雪花冰は夏に台湾に来たらぜひとも食べておきたい一品。今回の記事でわかると思いますが、私はかなり気に入って他の店あわせて3回も食べてしまいました。
ちなみにけっこうなボリュームなので、お腹はほどほど減っている状態で食べることをお勧めします。が、それにしても、これで612円は安い!
⑦冰讃
食べたもの:芒果雪花冰 160元(約544円)
お勧め度:★★★★☆
参考サイト:https://www.taipeinavi.com/food/662/
「冰讃」はマンゴーかき氷の超人気店で、夏(4月中旬~10月頃)のみ営業しているお店です。12時少し前くらいに行って、20分~30分くらい並びましたが、客の9割くらい日本人だった気がします。
有名店だけあってさすがに美味しかったです!
が、私のばか舌だとどの店も最高に美味しく、他のお店と優劣をつけることはできませんでした…。
一番の有名店で食べたいというのであればお勧めしますが、並んでまでこのお店で食べないといけないかというとNoだと思いましたので、並ぶということと、日本人が多すぎるということで★4つです。気持ちマンゴーも少なめだったかな?
⑧GomanMango
食べたもの:Mini芒果雪花 150元
お勧め度:★★★★★
私が持って行ったまっぷるMiniには載っていませんでしたが、GomanMangoも人気店です。士林駅から徒歩2,3分のところにあるので、夜市のついでに行ってみるのもいいかもしれません。(士林駅は士林夜市の最寄り駅ではありませんが、徒歩圏内です)
私が食べたのはマンゴーかき氷のMiniですが、それでも美味しいマンゴーがたっぷり乗っています。また、このお店のマンゴーかき氷には絶妙なマンゴーソースもついていましたが、その分、かき氷の部分の甘さは控えめだった気がします。
ちなみに、メニューはこんな感じで、Miniはあまりにもがっかりな感じに見えたのでMiniにするか迷いましたが、メニューの写真より実物のほうがよほどよくMiniでも十分満足できました。左側の2つのメニューはかなりインスタ映えしそうな気がするので、次回は空腹で訪れてMiniじゃないのにチャレンジしたいです。
もう一つちなみに店内はこんな感じで、他のお店とは違っておしゃれなカフェといった感じでした。
士林夜市
台湾で最も有名な夜市といえば士林夜市ですよね。初めて台北に行くなら一度は訪れてみたい夜市です。(私は20年近く前に一度トランジットで1泊のみしただけなので、今回ほぼ初めてでした。)
詳しくはありませんが、地下一階の美食区と大きなアーケードの士林市場を抜けた先が食べ物のメインだと思います。
①斌 大腸包小腸
食べたもの:大腸包小腸(ダーチャンバオシャオチャン) 55元(約187円)
お勧め度:★★★★☆
夜暗くなる前、人もそれほど多くなかった中、唯一大行列だったためつられて並んでみたのがこのお店。どこに行っていいか分からない時はとりあえず行列のある店で間違いありません。
2018,2019のミシュランのお薦めのお店に選ばれたお店のようですね。
台湾のB級グルメ、もち米のソーセージでお肉のソーセージを挟んだ大腸包小腸もとても美味しかったです!
②福州世祖胡椒餅(フーゾウシーズーフージャオビン)
食べたもの:胡椒餅 55元(約187円)
お勧め度:★★★★☆
こちらの胡椒餅も行列とまではいきませんが、10人以上並んでいたので、つられて食べてみました。
胡椒餅も台湾B級グルメの定番で、外はパリパリ、中はもっちりの皮の中に胡椒がけっこうきいた豚肉餡が包まれていてとても美味しいです。ぜひとも焼きたてで食べてほしい一品ですね。
③木瓜牛奶(ムーグァニョーナイ)
食べたもの:木瓜牛奶(パパイヤミルク) 40元(136円)
お勧め度:★★★☆☆
こちらもけっこう飲んでいる方が多かったパパイヤミルク。
まぁ、普通といった感じでした。
④大頭龍蚵仔煎
食べたもの:蚵仔煎(クーツァイチエン/牡蠣オムレツ) 60元(約204円)
お勧め度:★★★☆☆
士林夜市の地下美食区にも行ってみました。地下の美食区はあまりしつこくはないものの客引きが多くてゆっくり出来ない雰囲気で、少し苦手な感じでした。
もちもちの生地に小ぶりの牡蠣がたっぷりと入った牡蠣オムレツ。
けっこう定番みたいなので食べてみましたが、こちらは普通だったかな。が、お腹がいっぱいになり始めた頃に食べてしまった影響で、たぶんお腹が空いているときに食べればけっこうおいしいと感じる一品だと思います。
公館夜市
公館夜市は他の夜市とは違ってここが「公館夜市」というような目印はありません。学生が多く集まるこの夜市は観光客で溢れているというわけではなく、ゆっくりと散策することができます。
①陳三鼎黒糖青蛙鮮奶創始店
食べたもの:タピオカミルク(氷なし) 40元(約136円)
お勧め度:★★★★☆
大人気の黒糖タピオカミルクのお店。氷(氷あり)、少氷(氷少な目)、去氷(氷なし)を選ぶことができます。黒糖タピオカが熱々なので氷なしの場合はけっこうぬるくなるのですが、氷なしのほうがタピオカがもちもちでおいしい(と思う)と教えてもらったので氷なしを飲んでみました。
確かにタピオカはものすごくもちもちしていて、この黒糖タピオカミルクはかなり美味しかったです! が、この黒糖タピオカミルクはかなり甘かったので、もう少し冷たいほうがさっぱりしていて良かったかなと思います。
ちなみにお店にはひっきりなしにお客さんが来るため、ガンガン黒糖タピオカミルクを作っていましたが、氷なしを注文する方は少ないようでした。笑
②藍家割包(ランジアグァバオ)
食べたもの:綜合偏瘦(赤身多めで両方)
お勧め度:★★★★☆
こちらのお店は割包(台湾風のふわふわバーガー)の人気店で、ミシュランにも掲載されたお店のようです。私が行った時もけっこう絶え間なくお客さんが来ていました。
このお店の割包は肥肉(脂身)、瘦肉(赤身)、綜合偏肥(脂身多めで両方)、綜合偏瘦(赤身多めで両方)から選ぶことができます。
ふわふわ台湾バーガーはピーナッツの風味とお肉のバランスもよく、美味しかったです。
③龍潭豆花(ロンタンドゥファ)
食べたもの:豆花(氷入り) 35元(約119円)
お勧め度:★★☆☆☆
こちらのお店は豆花一本勝負のお店で、メニューは熱い、冷たい、氷入りの3つのみです。
お腹いっぱいな時に食べた&ピーナッツがザ・豆って感じであまり好みではなかった(私は豆料理とかは苦手)ので評価低めですが、好きな方は好きだと思います。
基隆廟口夜市
基隆(キールン)は台北から北東に25㎞ほどのところにある台湾でも屈指の港町の一つです。リゾートマイラーさんのブログを読んで、基隆廟口夜市に行きたくなって足を運んでみました。このお店、人の多さは圧巻です。
基隆廟口夜市は台北からバスや鉄道で30分~45分くらいで行くことができます。また、大人気の観光地である九份からもバス一本(50分くらい、台北行きに比べると空いてる)で移動することができるので、時間に余裕があれば九份とあわせて行ってみるのもいいと思います。(私は台北→(電車)→十分→(電車+バス)→九份→(バス)→基隆廟口夜市→(バス)→台北という感じでまわりました)
基隆廟口夜市ではこちらの記事を参考にお店を選んでみました。
①王記天婦羅(16番)
食べたもの:天婦羅(てんぷら) 35元(約119円)
お勧め度:★★★★★
何十年も続く老舗店で、基隆廟口夜市と言えば「天婦羅」というほどで台湾某人気ガイドブックにも1番手で登場する店舗とのことです。実際に、このお店は屋台の中で一番並んでいたため、並んで注文してみました。
名前は天ぷらですが、日本とは全く違うものでさつま揚げを甘ダレで絡めて、そこにさっぱりきゅうりも一緒にという感じでしたが、とても美味しかったです。
②沈記泡泡冰(37番)
食べたもの:泡泡冰(パオパオピン)ピーナッツ 50元(約170円)
お勧め度:★★☆☆☆
こちらも外せない一品とあったので食べてみましたが、それなりと言った感じで私はあまりヒットしませんでした。ピーナッツではなくさっぱりしたフルーツとかにすればよかったかな?と思いました。
③圳記紅燒鰻羹
食べたもの:紅焼鰻羹 80元(約272円)
お勧め度:★★★☆☆
こちらはメインの通り(屋台に番号が振ってある通り)とクロスしている道沿い(メインの通りと同じらい屋台がひしめいています)にある屋台です。
基隆人にお勧めを聞くと必ず上がる店舗のようです。普通に美味しかったは思いますが、私はそこまで好みではなかったのと、鰻が少な目だったので、評価は少し低めです。
④鮮果汁大王(1番)
飲んだもの:綜合(ミックス) 40元(約136円)
お勧め度:★★☆☆☆
こちらのお店も人気とあって行ってみましたが、何やら味が薄く感じました。
⑤阿華炒麺
食べたもの:什錦咖哩炒麺(五目カレー焼きそば) 80元(約272円)
お勧め度:★★★★☆
阿華炒麺は地元の人気店で、上記写真で左側に並んでいるのが店内で食べる人、右側に並んでいる人が持ち帰りの人の列です。持ち帰りは15人くらい並んでいたくらいなのですぐ買えるかなと思って並んでみましたが、店内で料理を作る個所は1か所のみですごい時間がかかっており、結局30分以上は並んだ気がします。
見た感じ、けっこう汚いです・・・笑。
海鮮が入った五目カレー焼きそばで、とても美味しかったですが、この持ち帰った焼きそばをどこでどう食べるのか正解がわかりませんでした^^; 店内で食べたほうが無難だと思いますが、店内だとさらに並びそうで、悩ましいところです。
おいしかったけど、並ぶのと食べにくさで★4つ。
最後に
今回は台湾3泊4日のグルメ1人旅行で食べたものを紹介させて頂きました。
今回、私の中での大ヒットは鹹豆漿(シエントウチャン) とマンゴーかき氷でした。マンゴーかき氷は想像していたよりも上をいく美味しさで、豆乳は正直軽んじてましたが本当に美味しかった。
これから初めて台北に行くって方は是非とも上記2品を含むグルメを楽しんできて頂ければと思います。
台湾は本当に美食の国でまだまだ食べていない美味しいものはたくさんあるので、是非ともまた再訪して食べ歩きしたいと思います!