間近に着陸寸前全の飛行機を見ることができるということで、航空機ファンには大人気の伊丹空港近くにある千里川土手。私もずっと行きたかった場所でしたが、なかなか行くことができず、先日ようやく初めて行くことができました!
私はちょっと時間調整を失敗して30分しか滞在することができませんでしたが、行ってみてめちゃくちゃ良かったので、シェアしたいと思います。
少しでも千里川土手が気になっている方は大阪に行った時には多少無理してでも時間を作ってでも行ったほうがいいと思いますし、私は特典航空券で日帰り千里川土手へ行ってもいいかなと思えるくらいに気に入りました!
千里川土手の場所、行き方
千里川土手は伊丹空港から約3キロくらいの位置にあり、伊丹空港から徒歩で行くことも可能のようです。
が、ちょっと遠いので、基本的には伊丹空港からタクシー(DiDiなどの配車サービス含む)、もしくは最寄り駅の曽根駅(大阪空港駅から蛍池へモノレールで移動し、そこから阪急宝塚本線で3駅)から徒歩で移動(20分程度、約1.5キロ)するのがオーソドックスな移動方法です。(近くに駐車場もありますので、大阪近辺に住んでいる方は車での移動も可能です。)
伊丹空港から大阪中心部(梅田など)に電車で移動する場合は、阪急宝塚本線を利用することも多いと思いますので、私のお勧めは
- 片道は曽根駅から徒歩
- もう片道は伊丹空港からDiDiで移動(初回1,000円クーポン利用)
です。
伊丹空港からの移動は乗り継ぎも面倒なので伊丹空港⇔千里川土手はDiDi(もしくはタクシー)で一発で移動してしまい、大阪中心部へ移動する際には、曽根駅まで徒歩で移動してそのまま阪急宝塚本線で梅田などへ移動するいうルートだとスムーズだと思います。
私は、上記とは逆ルートで、梅田→曽根駅→(徒歩)→千里川土手→(DiDi)→伊丹空港といった感じで利用しましたが、DiDiは料金1,090円で初回クーポンを利用して支払い90円でした!DiDiのサービス提供地域に住んでいない方は、こういったときに利用するのがいいと思います♪
なお、ツイッターで教えていただいたのですが、空港周辺にはDiDiタクシーが少ないみたいなので、時間には余裕を持って利用することをお勧めします。
https://twitter.com/0511Toku/status/1185742755001028608
さて、曽根駅から徒歩で移動する場合は、以下ルートとなります。
Googleマップで検索すると上記ルートを案内されるのですが、最後土手近くのところで直進できなかった気がするんですよね…。上記マップの標準ルートの上側のグレーのルートで移動するのがいいと思います。
千里川土手で撮った写真!
千里川土手で撮った写真について紹介します。出張帰りに立ち寄ったのでミラーレスも持ち歩いておらず、30分の滞在でコンデジで撮った写真です!30分の滞在でもめちゃ楽しかったです。
千里川土手の雰囲気を最後撮ろうと思って忘れてました。一番土手が写っている写真がこれです。日曜日のお昼頃行って、大体4,50人くらいいた感じでしょうか。立派な一眼レフを持っている方が多かったです。
ここからは、コメントはなしで、撮った写真を並べていきます。
基本的に離陸は千里川土手から反対方向に向かって飛んでいくのでけっこう距離があります。逆に着陸は千里川土手のほうから伊丹空港に向かっていきますので、迫力ある光景を眺めることができます。なお、小型機は少し距離がある場所を通りますが、大型機は千里川土手の真上を通って着陸していきますのでものすごい迫力です。
ずらずらっと似たような写真を並べてしまいましたが、ご了承ください…。ちなみに、空港まではぼちぼち距離があるため、空港のほうの写真を撮るのであれば、レンズは200mmくらいの望遠レンズがあったほうがよいと思います。
最後に
わずか30分の滞在でしたが、とても満足のいく滞在でした。
大型機の着陸を間近で見れなかったら、たぶんここまで良かったとは思わなかったと思うので、今回、ANAとJALの大型機をそれぞれ1機ずつ見れて本当によかったです!ただ、本当は夕方、夜の飛行機の写真を撮りたいと思っているので、今度は夕方~夜に再訪したいと思います♪
千里川土手、気になっているけどまだ行ったことないという方はぜひとも行ってみてください!!
なお、千里川土手では伊丹空港の発着時間を調べるのもいいですが、Flightradarというアプリがあるとどの飛行機がいつ伊丹空港に到着するかがわかるので、お勧めですよ~^^;