この旅行記は一般的な地方のサラリーマンがマイルを貯めてANAの特典航空券を利用して往復ファーストクラスでヨーロッパ旅行したものとなります。前回までの記事では出発~ファーストクラス搭乗、ヴェネツィア、ローマ、ヴァチカン市国、ミュンヘンまでを紹介させていただきました。
今回はミュンヘンからパリへの移動と、パリでの観光、食事について紹介させていただきます。
前回までの旅行の記事は以下となりますので、よろしければご覧ください。
ミュンヘンからパリへの移動!
今回の特典航空券では、私はパリでは23時間45分の滞在として、24時間以内の乗り継ぎで滞在できるぎりぎりとしました。(特典航空券の場合、目的地以外の途中降機(24時間以上の滞在)は1回までのため24時間以内の滞在とする必要がありました)
帰りはバンコク経由でしたので、ミュンヘン空港ではミュンヘン→パリ→バンコク→日本という3つの航空券についてチェックインしてもらいました。航空券の発券内容は以下ページで紹介していますので、よろしければどうぞ。
【ANA特典航空券】憧れのファーストクラスの特典航空券を発券しました! – ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!
ミュンヘン→パリはビジネスクラス利用ですが、パリ→バンコク→日本はファーストクラス利用だったため、チェックイン時に「ファーストクラスラウンジって使えますっけ?」と聞いてみたところ、「えーっと、乗り継ぎ後がファーストクラスだね。使えるよ!」と言っていただいたので、喜んでミュンヘン空港のファーストクラスラウンジ行ってみたらクローズしてました(>_<)ゞ
ただ、よくよく考えてみると、ルフトハンザのファーストクラスラウンジは、ルフトハンザ航空とスイスインターナショナル エアラインズのファーストクラス利用者しか利用できないため(【特典ファーストで行く欧州旅行記②】フランクフルト空港のラウンジ利用、イタリアでのSIM購入、ミラノ~ヴェネツィアまでの鉄道移動など! – ANA特典航空券でファーストクラスに乗りたい!を参照してください)、ファーストクラスラウンジがあいていたとしても利用できなかったと思いますので、クローズしてて逆に良かったかもしれません。Twitterで「ラウンジ閉まってて残念!」みたいなツイートしてしまって恥ずかしい(笑)。
チェックインカウンターのスタッフさんは私のファーストクラス利用の航空会社がタイ国際航空だってところに気づかずに案内してしまったのだと思いますが、それでもせめて自社のラウンジがクローズとなっているかくらいはおさえておいてほしいところではありますね…。
ということで、スターアライアンスゴールドメンバーが利用できるセネターラウンジに行ってきました。ただ、フランクフルト空港のセネターラウンジと大差なく、時間もあまりなくて写真もほとんど撮っていなかったようです^^;
ラウンジで少しゆっくりした後は搭乗ゲートに向かって搭乗、欧州圏内お馴染みのエコノミー座席と同じシートで真ん中席がブロックされているだけのビジネスクラスでパリへ出発!!と思ったら、離陸前の加速中に減速→そのまま機内で修理待ち→やっぱり機体変更→最終的には3時間くらい遅延して出発しました。
「パリに着いたら遅めのランチをとって、夜とあわせて2回は外食しよう♪」と計画していたのですが、完全に計画が狂ってしまいました。機内食は軽めのものであるものの、パリらしい機内食で、フランクフルト→ミラノ、ローマ→ミュンヘンでのビジネスクラスの食事と比べると美味しかったのがまだ救いでしょうか…。
ホテルはシャンゼリゼ通りのマリオット五つ星ホテル!
パリではシャンゼリゼ通りにある唯一の五つ星ホテルである、「パリ・マリオット・シャンゼリゼ・ホテル」に宿泊しました。こちらの宿泊記録については以前フライングして紹介してしまったので、詳細は以下記事をご覧ください。
SPGアメックスの紹介プログラムを利用した入会キャンペーンの17,000スターポイントのうちの15,000ポイントを利用するだけでこのホテル(宿泊した日の料金で計算すると1泊9万円以上!)に宿泊できたのは本当に満足しています。SPGアメックスは年会費こそ高いですが、旅行好きでたまにはいいホテルにも泊まりたい!って方には本当にお勧めできるカードだと思います。SPGアメックスについて気になった方は以下の記事もご覧になってみてください。
パリ定番の観光地「凱旋門」
パリの定番の観光地と言えばやはり「凱旋門」と「エッフェル塔」でしょう。短時間の滞在とはいえ、初パリでは外せないスポットです。(当初今回の欧州旅行計画を立てた時にはパリでは「モン・サン=ミシェル」にだけ行きたいと考えていましたが、パリ24時間未満滞在での「モン・サン=ミシェル」は移動時間的に少し厳しく、後ろ髪を引かれる思いでパリ市内で定番の観光地である2カ所をまわることにしたのは内緒ですw)
凱旋門は高さ50m、幅45mという巨大な門で、街路樹が美しいシャンゼリゼ通りとのコンビネーションは最高です。
凱旋門は12ユーロで上ることができ、営業時間は10:00~23:00(10月~3月は22:30まで)ですが、23:00までと言っても以下写真にあるように上ることができる最終時間は22:15でしたのでご注意ください。私は夜景を見たかったので、遅い時間(夏季は日没が22時近くになります)に行きましたが、チケット売り場は少し並んでもおり、時間ぎりぎりでした。
凱旋門の内部はらせん階段が続き、200段以上上る必要があるためけっこうハードですが、上った後の絶景を楽しみにひたすら上ります。
上りきった後の景色は最高でした!
凱旋門の展望台には人がうようよいてフェンス際は常に人で埋まっていましたが、少し待てば空きができるのでそこにサッと入り込んで写真を撮る感じでした。
最後に下りた後にも写真を撮りましたが、凱旋門カッコいいですね。正直なところ、ちょっと前までは凱旋門なんて…と侮っていましたが、実際行ってみるとなかなか良く何枚も写真を撮ってしまいました。
パリ定番の観光地「エッフェル塔」
エッフェル塔は1889年にパリ万国博覧会の時に建設された電波塔で、パリの象徴ともなっている塔ですので知らない人はいませんよね。エッフェル塔には第1展望台~第3展望台まであり、第2展望台まで階段なら7ユーロ、エレベーターなら11ユーロ、第3展望台までエレベーターで17ユーロです。(高さは第1展望台:57m、第1展望台:116m、第1展望台:276m)
ちなみに今回は私は展望台には上らなかったので外からの写真だけです。
マップルに写真スポットとしてシャン・ド・マルス公園の「平和の壁」超しのステキな写真が掲載されていたので、これはパクッてブログ掲載しようと行ってみたのですが、フェンスで近寄れず、かつ空も曇っていたので全く良い写真が撮れませんでした。(笑)
夜に行ったビラケム橋からセーヌ川超しに眺めるエッフェル塔は、なかなかお勧めです。
マカロンは老舗ラデュレで!
はい、ちょっと前まではラデュレのラの字も知りませんでした。(笑)
実は今回のパリ滞在は、旅行へ行く直前にゆうかさんのブログの記事を拝読させていただいて、いろいろと参考にさせて頂きました。凱旋門を上ったのも実はゆうかさんの記事を読んだからと言っても過言ではありません。
そんなゆうかさんの記事の中で気になったのはラデュレのマカロン。まったくパリの知識のない私ですが、やっぱり有名なマカロンを食べたいなぁ~とラデュレにいってきました。
ゆうかさんの記事の中ではシャンゼリゼ店は全くお勧めしないとありましたが、私の宿泊した「パリ・マリオット・シャンゼリゼ・ホテル」とは目と鼻の先の距離でしたので、シャンゼリゼ店に行ってしまいました。(笑)
夜は23時までのところ22時45分に立ち寄ってみたら当然?テイクアウトできるコーナーは閉まっていましたが、翌朝10時過ぎ頃に再度行ってみたらガラガラ(客は他1名)だったので、早めの時間なら空いてると思います^^;
お土産には向かないと言うし、箱も特にいらないかな~という感じでマカロン2つだけ購入しましたが、とってもおいしかったです\(^o^)/
パリでのお勧めのレストラン!
今回もローマ、ミュンヘンの旅行記の時と同じようにTwitterのグルメなフォロワー様に紹介いただいたお店を行けなかったお店も含めて紹介させていただきます。パリは特に気になるお店も多かったのですが、時間が合わずに(飛行機遅延でパリの空港についたのが夕方、出発は翌日昼でファーストラウンジ使用するため空港には早く行く必要あり)ほとんどのお店にいけなかったのが心残りです。
①La Fontaine de Mars(ラ フォンテーヌ ドゥ マルス)
ローマでもいろいろとお世話になったgo_anamile(@anamile_SFC) | Twitter さんに教えて頂いたお店。ほんとうにgoさんの知識はすごい、、、。
オバマ大統領が訪問した店でもあるこの「La Fontaine de Mars」はシャン・ド・マルス公園から200mほど、徒歩5分もかからないくらいのところにありました。エッフェル塔やシャン・ド・マルス公園と絡めていくのが良いですね。私が行ったときは満席に近かったものの空いていた外の席にすぐ案内していただけましたが、大人気のビストロのようで予約して行ったほうがよさそうです。
木曜日の日替わりメニューである、「ブランケット・ドゥ・ヴォー(仔牛のクリームシチュー)」を頂きましたが、絶品としかいいようがありません。表現力が全くないのが残念で仕方ありませんが、本当においしかったです。パリは美味しいお店が多そうですが、また是非とも訪れたいお店です!!!
②Chez L’Ami Jean(ラミ ジャン)
残念ながら今回はいけませんでしたが、こちらのお店もgoさんにご紹介いただいたお店。こちらも大人気のビストロのようです。口コミなどを見ていると少々お値段はしそうですが、とてもおいしそうです♪
③Hugo Desnoyer(ユーゴデノワイエ)
こちらもgoさんにご紹介いただいたお店。パリ一番といわれるお肉屋さんのようで、パリ市内にも数店舗お店を構えているようです。goさん曰く、16区のお肉屋がユーゴさん本人もいるし、店内のイートインスペースでお肉を買い求めに来るパリの人々を眺めながら極上のお肉を堪能することが出来るためお勧めとのことです。
うーん、本当に行きたかった!!
④Champeaux
こちらもgoさんにご紹介いただいたお店。ほんとgoさんすごすぎです。(笑)
フレンチの巨匠であるアラン・デュカスがプロデュースしたブラッスリーのようで、こちらもとても気になるお店ですね♪一人でも大丈夫そうな感じとのことです。
⑤Medi Terra Nea
こちらはabeken98 (@abeken98) | Twitterさんにご紹介いただいた回転フレンチのお店です。テレビなどでもよく紹介されているお店のようですね♪
回転フレンチだと一人だと行きやすそうだと思ったのと、ブログのネタにピッタリと思ったので訪れようと考えていたのですが、飛行機遅延の影響で行けなかったのがとても残念…。こちらもまた次回ですね^^;
最後に
ミュンヘンと同様にパリも1泊のみで、観光も食事もあまりできなかったのが残念ですが、そんな短時間の中でも定番の凱旋門、エッフェル塔の観光に、とてもおいしい食事を堪能して、五つ星ホテルに宿泊してと、なかなか充実したパリ滞在だったのではないかなと思います。
パリも好きな都市になったので、またゆっくり行きたいと思います♪(今回駆け足の旅行にしてしまったため、今度ゆっくり行きたいという国ばかりになってしまってます^^;)
さて、いよいよ次回はヨーロッパ旅行最後、帰国の途となります。(旅行記書かないでツールを作成していただけという話もありますが)長かった旅行記もようやく終わりが見えてきたので、頑張って記事を仕上げたいと思います。
この特典航空券でファーストクラスを利用してヨーロッパへ行き、パリの五つ星ホテルにまで泊まる旅行は、実践しようと思えばほとんどの方が実現可能です。マイルを貯めてお得に旅行したいと思った方は以下記事もご覧ください♪