4日目はクアラルンプール朝7時発の飛行機で成田まで移動です。
マレーシア出国
朝7時発というと電車での移動が間に合うかどうかが気になるところだと思います。
KLセントラルからの移動であれば、以前時刻表を載せた通り、KLIA Transitは04時33分が始発、KLIA ekspresは05時00分が始発であるため、十分電車での移動が可能です。(移動時間は30分弱です)
私は5時のKLIA ekspresで移動しましたが、それでもかなり余裕でした。
ただ、早朝の電車の場合に注意しなければいけないことは、やはりKLセントラル駅と隣接しているショッピングモールが閉まっているため、移動可能な場所の制限があるということです。
事前にショッピングモールを使わずに、KLセントラル駅(KLIA ekspresの改札)まで行く方法を確認しておいたほうが安心だと思います。
また、KLセントラル駅ではKLIA TransitとKLIA ekspresは乗り場が違う(改札が別)ので、その部分もご注意下さい。
(空港からKLセントラル駅に向かう場合は改札は一緒です)
空港では出国手続きをした後、再度エアロトレインに乗って、搭乗ゲートまで移動します。
が、エアロトレインに乗ってしまうと、その後はほとんどお店がなかった気がするので、食事を取りたい場合等は、出国手続き前に済ませておいたほうがよいと思います。
また、搭乗ゲートの前で手荷物検査を行いますが、ここも手荷物検査を通ってしまうとトイレすらなく、かつ、冷房も効きすぎていてすごく寒い状況だったので、ここも、搭乗時間近くになるまで手荷物検査は済ませないでおいたほうがよいと思います。
成田空港
成田空港から国内線乗り換えの場合、入国手続きを済ませた後は、税関検査が必要なため、預けた荷物を一旦受け取ります。
荷物を受け取り、税関検査を通過した後、国内線乗り換えのほうへ進んで、再度荷物を預けます。
荷物を預けた後、国内線乗り場のほうに行って保安検査場を抜けてしまうとこちらもほとんど何もありませんので、乗り換え時間が長い場合は、国内線乗り場のほうに行かずにどこかで時間を潰したほうがよいと思います。
SFCの方は到着口すぐ近くにあるarrival loungeを使うのがよいと思いますが、私はまだ利用できないので、中央ビルの5Fにあるカード会社提携のラウンジを利用していました。
(国際線到着、国内線出発は南ウィングになりますので、少しだけ移動が必要です)
今までさんざんお世話になっておいてこんなこと言うのも申し訳ないですが、やはりANAのラウンジとは違いますね(笑)
ただ、成田空港のカード会社提携のラウンジではビールも最初の1本は無料で飲めるので、その部分はよかったです。
那覇
18時過ぎ成田発の便だったため、那覇に着くと21時過ぎです。
ホテルは3日前と同じKARIYUSHI LCH.Izumizaki 県庁前ですが、ホテルに着くと22時過ぎで、この時間になると夜ご飯をどうするかが迷いますよね。
22時過ぎに空いているお店でパッと思いつくのは居酒屋とかステーキハウス。
後は24時間営業の食堂。
でも、実は私タコス好きなので、夜にタコスが食べれるお店を探してみると、営業中でおいしそうな店がありました!
ジョージレストランです!
ジョージレストランはどちらかというとステーキのお店を探している時に出てくるお店だと思いますが、ステーキとタコスが美味しいと地元でも評判の老舗のお店です。
県庁前駅からは徒歩で15分くらいかと思います。
店の外観も店内もなかなかいい雰囲気を出してました。
今回注文したのはメキシカンディナーで、タコス3Pにインチラーダ、トースト、スープがセットになっています。
インチラーダも中にチーズやタマネギがたっぷり入っていて大変おいしかったですが、タコスが特に絶品だったので、次回はタコスだけでもいいかな!?と思わせてくれました。
夜に那覇着でタコスが食べたい場合や、ステーキとタコスで意見が分かれた場合は、ジョージレストランがお勧めです♪
なお、ステーキ屋さんはけっこうタコスのメニューがあるみたいなので、他のお店もちょっと行ってみたいですね^^;