3日目はクアラルンプール観光です。
クアラルンプールは2泊ですが、深夜着、早朝発なので観光できるのは実質1日でした。
今回の記事では時系列で紹介するより、カテゴリで分けて紹介したほうが分かりやすいと思いますので、カテゴリにわけて簡単に紹介させて頂きます。
みなさんがクアラルンプール観光する際の参考になればと思います。
※記事はマレーシアの通貨単位リンギットで記載しますが、2016/5/9時点で1リンギット=26.95円です。
クアラルンプール 観光
私は行ったことがない国でPP単価もよいというだけでマレーシアを選んだのですが、クアラルンプールは調べてみると、正直観光する場所が少ないですね。(笑)
KLタワー
KLタワーは4年の工期をかけて1996年に完成した高さ421メートルの通信タワーです。
KLタワーの展望台は室内展望台で売店なども併設されているオブザベーションデッキ(52リンギット)と、屋外展望台で直接景色を眺められるオープンデッキ(94リンギット)の2つがあります。
私はせっかくなのでオープンデッキに上がるチケットを購入しましたが、ただ、テラスみたいなところに出られるというだけで、正直高いお金を出してオープンデッキまで上がる必要はなかったと思っています。
が、夜景はキレイそうなので、夜ならオープンデッキもありかな~と思います。(ただ、ペトロナス・ツイン・タワーかKLタワーかのどちらか片方上がればいいと思います。)
KLタワーの近くから取った写真です。クアラルンプールは高層ビルが多いため、意識して歩いていないと、あまりよい写真スポットはありません。
KLタワーのオープンデッキです。
外にでることができ、解放感もありますが、昼間は特に感動するような場所ではなかったです。
KLタワーのオープンデッキからの眺めです。朝の9時半くらいに行きましたが、少し霞んでいました。
また、正面に見えるのがペトロナス・ツイン・タワーですが、ツインに見えないところが少し残念です。
アロー通りの近くからの写真です。夜のKLタワーはきれいですね♪
ペトロナス・ツイン・タワー
ペトロナス・ツイン・タワーは高さ452mのオフィスビルです。
1998年の完成から2003年までは世界で最も高いビルだったようです。
ペトロナス・ツイン・タワーの下にはショッピングセンターが入っており、KLCCの駅とつながっていますが、展望台へあがるためのチケット売り場の場所は分かりにくいです。
一度ショッピングモールから1階に移動し、ペトロナス・ツイン・タワー側のエスカレーターで地下1階に下りる必要があります。
↓の写真の右側にある入口の先に地下1階に降りるエスカレーターがありますが、私はなかなか見つけられずにけっこうウロウロと探してしまいました。
ペトロナス・ツイン・タワーへ上るためのチケット入手は狭き門と本やインターネットに載っています。
インターネット上から2週間前に購入しようとしましたが、購入できなかったため、当日は気合入れて8時半前(当日チケットは8時半から販売開始)にチケット売り場へ行きましたが、全く込み合っておらず、余裕で購入できました。
その後、チケット時間変更と、タワーに上がる際にも空き状況をチェックしましたが、普通に空いていたので(笑)、ペトロナス・ツイン・タワーは直前に行ってもけっこうな確率でチケットを購入できると思います。(私は月曜日利用でしたが、曜日等によって差はあるかもしれませんので、その部分はご了承下さい)
チケット空き状況(8時半)
チケット空き状況(10時半)
チケット空き状況(20時)
ペトロナス・ツイン・タワーの前の広場では噴水がありますが、夜はライトアップされていてきれいです。
また、21時には音楽が流れて光のショーみたいなものをやっていました。
ペトロナス・ツイン・タワーからの眺めです。
夜景はきれいです♪ただ、自分がいるタワーとは別なタワーがKLタワーを見えにくくしているのが残念ですね。
マスジッド・ジャメ
クアラルンプールにはモスクがたくさんあります。
マスジッド・ジャメは市内最古の寺院でインドのムガール建築の影響を受けて、白いたまねぎ型のドーム屋根となっています。
残念ながら周辺の工事のためクローズしており、中に入ることはできませんでした。
チャイナタウン
チャイナタウンはどこに行っても変わらないですね。
たくさんの人と偽物が溢れてます。(笑)
リトル・インディア
KLセントラル駅近くにリトル・インディアがあり、100メートルくらいの狭い範囲ですが、異国情緒に溢れています。
アロー通り
クアラルンプールきっての大屋台街がアロー通りです。
23時過ぎくらいまでいましたが、まだまだ人も多く、深夜まで賑わっているようです。
クアラルンプール グルメ
チキンライス
チャイナタウンにある南香というお店でチキンライスを食べました(ビール含めて17リンギット程度)が、本当においしかったです。
シンガポールでは希望の店が閉まっていたため希望の店で食べれませんでしたが、シンガポールで食べたチキンライスより断然おいしかったと思います。
豆腐花
チャイナタウンの屋台で列ができていたので、私も並んで購入(1.7リンギット程度)しました。豆腐花は豆乳を固めたものに甘い蜜(黒蜜or白蜜)をかけて食べるスイーツ的な食べ物です。
冷たいと思って食べたら熱くて汗をかいてしまいましたが、それでもおいしかったです。(豆腐花は冷たいものもあるようなので、注文ミスったのかもしれません。)
ABC
ABCは別名アイス・カチャンともいうようでマレー風のかき氷です。
スイートコーンなども中に入っていて、おいしいのかおいしくないのかよく分からない感じでした。(笑)
ナシ・レマ
マレーシアを代表する料理で、ココナッツミルクで炊いたご飯に魚や卵、ピーナッツなどのおかず何品かが一緒に盛られた料理です。
ナシレマ・アンタラバンサという地元のマレーシア人にも人気のお店で食べました(飲み物含めて8リンギット程度)が、あまり食欲がない時に無理して食べたせいか、私はそれほど好みではありませんでした。
ロティ・チャナイ
ロティ・チャナイは薄いナンみたいな食べ物で、こちらもマレーシアで人気のある食べ物です。
アロー通り近くのSKコーナーというお店で食べました(飲み物含めて5リンギット程度)が、なかなかおいしかったです。
スムージー
東南アジアではスムージーはどこもおいしいですね。
アロー通りで飲みましたが、マンゴースムージーで7.5リンギットでした。
その他
マッサージ
1日で4万歩くらい歩いたせいか腰が痛くなり、マッサージしました。
アロー通りの横の道を歩くとマッサージの呼び込みがたくさんいましたが、どこがいいのか分からないので、一番端っこの店に入りました。(笑)
ボディマッサージで1時間65リンギットと少し高めな気もしましたが、マッサージで腰の痛みがだいぶ和らいだのでよかったです。
なお、普通のマッサージに混ざって、いかがわしいマッサージのお店の呼び込みも混ざっていたので、ご注意ください。(笑)